SSブログ

ギランバレー症候群 大原麗子 [ギランバレー症候群 大原麗子]

2009年に62歳で亡くなった女優・大原麗子の生涯が、テレビ東京で今秋放送される「女優麗子炎のように」で、波乱万丈の生涯とその死の真相が描かれることが決まったそうです。

大原麗子さんが患っていたギランバレー症候群とは、急性炎症性脱髄性多発神経根炎(AIDP)とも言われており、筋肉を動かす運動神経がはたらかなくなり、両手両足に力が入らなくなってしまう病気だそうです。

病名は1916年にこの疾患を報告したフランスの内科医、ギラン(Guillain)とバレー(Barré)に由来します。


ギラン・バレー症候群は稀な疾患であり、年間の発病率は10万人当たり1~2人程度とされます。

あらゆる年代に発症しますが、最も発症者が多い年代は、20~30代と60~70代と言われています。

未だ有効な治療方法は見つかっていないそうですが、安岡力也さんをはじめ、芸能人も多くの方が患っています。

早く画期的な薬が生まれることを望んでいます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。