SSブログ

ねぶた飲みとは [ねぶた飲みとは]

ねぶた飲みとは

ねぶた飲みって?と思われている方、多いみたいですね。
そりゃそうです。多分、青森県人しか知らないんじゃないかな。「ねぶた飲み」とは青森ねぶた祭の期間中、青森市職員が勤務時間外に市役所庁舎内で飲酒する習慣を指します。
つまり、役所内での飲み会ですね。
多分、日本中で、役所内で、時間がいとはいえ飲み会をするのは青森県だけだと思います。

その「ねぶた飲み」。
何が問題って、2003年にねぶた飲みをした市職員が庁舎内で花火をし、火災報知器が作動する騒ぎを起こしていたことが判明しました。当時の上司が口頭で注意したが処分はしていなかったそうです。

そんなこんながマスコミに漏れ、来年以降はこの「ねぶた飲み」が禁止に。
賛否両論ありますが、禁止して当然。
だって役所の中だから。
そんなに飲みたいなら、役所の中じゃなくて、近所の居酒屋で飲めばいいだけの話。

禁止は当然です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

岡田義徳 田畑智子金美齢 竹島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。