SSブログ

千葉県東方沖 スロースリップ [千葉県東方沖 スロースリップ]

千葉県東方沖のスロースリップがヤバい事になってます!!!

千葉県東方沖のスロースリップの間隔が過去30年間は平均して6年に1回だったのが、何と今では1年に1回に狭まってます!!

4月4日の今日、13時42分頃、千葉県などで最大震度4を観測する地震が発生しました。
震源地は千葉県東方沖だそうです。
なお、この地震による津波の心配はないそうです。
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20130404134239.html

約1年前の2012年3月14日には同じく千葉県東方沖を震源地とする震度5強、M6.1の地震が発生しています。
この千葉県東方沖、はフィリピン海プレートと陸側の北アメリカプレートの境界域だそうで、岩盤がゆっくりずれ動くスロースリップが頻発しており、
wikipediaによると、2011年までの過去30年間の5回で、4年10か月~7年7か月間隔、平均6年間隔で発生しているそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E6%9D%B1%E6%96%B9%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87

っておいおい、昨年に続き今年も起きてるってことだろそれ!! 過去30年間6年間隔で起きてるのが、今じゃ1年間隔になってるじゃないか!!

先ほどのwikipediaによると、千葉県東方沖では6回目の観測となる2011年10月のスロースリップ現象は、過去最短の4年2か月の間隔で観測された
とのことです。

っておいおい、やばいだろこれ!!

この現象について防災科学技術研究所は、同年3月に異なるプレート境界で発生した東北地方太平洋沖地震の影響で発生間隔が短縮した
可能性があるとしている(wikipediaより)。

これってマズくないですか??
千葉県って海あるじゃん。
アクアラインが走ってるじゃん。
地震来たら確実に津波来るだろう!?

阿部首相、国土強靭化計画を前倒しして、出来るだけ早くスーパー堤防を増設して下さい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。